Jリーグの決算とかを眺めてみる。

経営知識のない人間による、Jリーグのクラブ情報を見てみるブログ

JリーグのホームタウンとスタジアムをGoogle Mapで表示してみた

レノファ山口のスポンサーをマッピングする際に思いついたので、Jリーグの各クラブのホームタウンとスタジアムをGoogle Map上に表示してみた。

ホームタウンとホームスタジアムは、Jリーグ公式サイトから。

本当は1つのマップに表示したいけど、レイヤー数が多くて有料オプションを使わないとダメそうなので、とりあえず地域リーグ単位にまとめた。

Google Mapの左上のボタンを押すと、メニューが出てくるので見たいクラブだけに絞ることも可能です。

北海道、東北編

気づき

関東編

関東はクラブが多すぎで2つです。

気づき

  • 栃木SCは栃木を名乗りながら、宇都宮だけなのかっ!宇都宮SCじゃだめなのか!
  • 平成の合併で浦和レッズ大宮アルディージャは完全にかぶってるじゃないか!
  • FC東京東京ヴェルディは、都内のチーム数増加が見込まれるので、そろそろ東京都全域ではない名乗り方をしないと駄目なのかもしれない。
  • 横浜は合併関係なしに3つもかぶってる。

北信越

気づき

  • 長野ダービーがあれば、すごく燃えそう。
  • 福井頑張れ!

東海編

気づき

  • サッカーどころ静岡は、かぶらず4クラブ。
  • エコパスタジアムは、ホームタウンから外れているし、遠くない?
  • 三重頑張れ!まずは百年構想クラブから!

中国・四国編

気づき

  • 島根と高知、頑張れ!どっちもまずはJFLからだ!
  • サンフレッチェ広島広島市がスタジアムに協力的ではないなら、周辺の市町村を狙ってみるのは駄目なのだろうか?
  • 県全域としているクラブ多め。

九州編

気づき

  • 宮崎頑張れ!
  • 県全域としているクラブが少なめ。
  • 青系が多い。